薄毛に悩む皆さんはもちろん、まだ薄毛になっていない方でも
・薄毛になったらどうしよう・・・
・若いのに何か最近抜け毛が増えてきた気がする・・・
など、薄毛に対して怖さを持っている人も多いはず。
でも実際何を行っていけば薄毛にならないか分からない状態ではありませんか?
もちろん遺伝などもありますので一概に全ての薄毛予防になるとは言い切れない事実。
しかしある程度外的要因は減らしておくことができます。
そこで今回は、薄毛にならないための予防策についてお話したいと思います。
薄毛予防4選
1,頭皮ケアは必須で行うべし
薄毛の大きな原因の中に”皮脂汚れの毛穴詰まり”を挙げることができます。
頭皮に汚れた皮脂が溜まっていると、毛髪の成長が妨げられてしまいます。
常日頃から頭皮を清潔にしておくことが非常に重要なのです。シャンプーは弱酸性のものを使用するようにして、
洗髪剤の成分が頭皮に残ってしまわないように、綺麗に洗い流しましょう。
頭皮の血行促進のために、やさしく指の腹でマッサージすることもオススメです。
2,食生活を見直すべし
食生活が乱れる、特に油分の多い食事(揚げ物、ファストフード 等々)を取りすぎると、上記の皮脂詰まりが起きやすくなります。
毛髪の主成分であるたんぱく質の合成を促進させるのがミネラルです。またビタミンBも女性ホルモンの分泌を促し、発毛を促進させます。
日頃から多くの海藻類を取ることや、ビタミンBのサプリを飲むことなどで食生活を改善していきましょう。
3,ストレスフリーな生活を心がけるべし
ストレスは自律神経に悪影響を及ぼし、血管の収縮を引き起こします。
結果、頭皮の血流が悪くなり発毛に悪影響を及ぼしてしまうのです。
タバコに含まれるニコチンも同様の状態を引き起こしてしまいます。
毛髪は十分な血液循環がないと育ちません。
夜の休息時間や、休みの過ごし方を改善し、ストレス発散を心がけましょう。
4,十分な睡眠をとるべし
睡眠と発毛は大きな相互関係にあります。
睡眠不足は成長ホルモンをしっかり分泌することができます、毛髪の成長を妨げてしまうのです。
この成長ホルモンは22時から夜中の2時の間に最も多く分泌されるといわれており、
就寝時間を一定にし、睡眠自体の質を高めたり、十分な睡眠時間を取ることで成長ホルモンの分泌を促し、
頭皮や毛髪の状態が良くなる環境を整えていきましょう。
まとめ
上記まとめると、きちんとした生活を送りましょう ということに帰結できると思います。
生活が乱れてしまうと毛髪も乱れてしまうということですね。
皆さんも改めて自分の生活を省みて、素敵な発毛ライフを送れるようにしましょう。