お役立ちコラム

2020.02.27

薄毛に効く成分とは?L-アルギニン

薄毛に効く成分としてよく聞くものの中に、L-アルギニンというものがあります。

アルギニンという単語に聞き覚えのある方も多いのでは?

今回はそんなアルギニンについてまとめてみました。

 

L-アルギニンって何?

アルギニンは、様々なホルモン分泌の指示を出している下垂体を正常に機能させるために必要なアミノ酸と言われており、

主に「成長ホルモンの生成と放出」について極めて重要な働きをしています。

成長ホルモンにはアンチエイジング効果があると言われており、毛髪の再生にも効果があると言われています。

アルギニンには毛の成長をつかさどっている毛母細胞の老化を抑える働きがあります。

アルギニンにも育毛剤によくある血管を拡張する作用があると言われており、この血流を促進する働きにも育毛促進に効果的であると期待されています。

このアルギニンが不足してしまうと成長ホルモンの分泌が少なくなってしまい、芽根気力の低下、成長傷害、老化の進行などが起こり、

頭皮、毛髪に少なからず悪い影響を与えるとされています。

 

L-アルギニンを含む食べ物は

アルギニンはタンパク質を構成するアミノ酸なので、基本的にたんぱく質を豊富に含む食材・食品に多く含まれています。

・鶏むね肉

・魚介類

・豆腐などの大豆製品

・ピーナッツ

などなど

筋トレしている方は積極的に摂るような食品ばかりですね!

ちなみに現在、推奨の摂取量はおおよそ1日に2000㎎~5000㎎といわれておりますので、薄毛対策として取り入れたい方は5000㎎程度は摂るようにしたいですね。

鶏むね肉100gで凡そ2500㎎のアルギニンが含まれていますので、鶏むね肉200gでOKレベル。

結構簡単そうですが、意識して摂らないと摂れない成分でもあります。

 

L-アルギニンはサプリメントからカンタンに摂取できる!

アルギニンはサプリメントとしても販売していますし、一粒に1000㎎配合のものも多いので簡単に摂取が可能です。

特に血行の改善や、疲労回復などの効果を実感するには1回で大量のアルギニンを摂取する必要があるので、食事量だけではなかなか難しいです。