ツボ療法はあらゆる症状に効くと言われていますが、頭皮のツボ療法は血行をよくすることで頭皮の環境改善、抜け毛予防をすることができます。
いくつか巷で流れている「抜け毛予防のツボ」についてまとめてみましたので是非参考にしてください。
育毛に効くツボはココだ!!
1,百会(ひゃくえ)
両耳の上の端からまっすぐ上げた線と、眉間の中央から上げた線が頭頂部で交差する部分がこの百会です。
身体全体の様々な経路が集中しているので、応用範囲がとても広く、脱毛予防になると言われています。
2,通天(つうてん)
百会から左右両側に少しずれたところです。頭皮の血の巡りをよくし、抜け毛の進行を遅らせることができると言われています。
3,天柱(てんちゅう)
襟足の生え際にある2本の太い筋肉の外側にあるくぼみのことです。
頭部全体の血流を良くし、頭部の色々な症状に効くツボ。次に紹介する風地と併用して刺激すると主に後頭部の抜け毛に効果があると言われています。
4,風地(ふうち)
天柱の少し外側で1センチほど上側にずらしたところにあるツボ。
円形脱毛症や、後頭部の抜け毛に効果があるといわれています。
5,中府(ちゅうふ)
首の付け根のくぼみから指二本下がったところに小さな骨のコブがあり、そのすぐ直下を腕に向かって進んだ線と、乳首からまっすぐ上げた線が交差する点のすぐ外側のこと。
身体のトラブルの原因となる悪い気が集まる場所と言われており、抜け毛、円形脱毛症に効果があるといわれています。
6,関元(かんげん)
身体の中央線の上で、へそから指三本ぐらい下のところ。抜け毛に関連があるとされる二つの経路、腎経と肝経など身体の重要な経路の内4つの経路が交差し、
身体全体の症状に効くツボです。
抜け毛、円形脱毛症に効果があると言われています。
7,陽池(ようち)
手の甲を上にして手首を反らせたときにできる、手首の横じわの中央あたり。
抜け毛、円形脱毛症を改善できます。
ツボの押し方のコツって?
強く押すと痛みを感じる場所がツボです。
ツボを刺激する際には、お灸、針、屯気治療など様々なやり方がありますが、素人が個人でやる場合は「指圧」がオススメとなります。
ツボを捉えたら強く押し込み、5秒~10秒程度そのままにします。
指を一度離してまた5秒~10秒程度押し込みます。この繰り返しを一つのツボあたり5分程度行いましょう。
頭皮マッサージをしている方も、ただ揉むのではなく上記を意識してツボをしっかり押し込むことを意識しましょう。